top of page
検索
  • toshichankangeki38

受験勉強とバドとの決定的な違い

受験勉強とバドミントンとの違いはたくさんあると思いますが本質的、決定的に異なるところは、、、受験勉強には近道があるがバドミントンには近道が無いところだと思っています。


少し説明しますね。

受験勉強はカテゴライズされた教科から出題されるので、範囲は広いといっても限定的で、回答のテクニックとかも存在します。

一方バドミントンの試合では反則と云われる行為(やマナー違反と指摘される行為)以外の全ての事が対象なので、対応しないといけない範囲は[相手が行う全て]なのです。


とはいっても単純に考えれば相手のコートに返球すればいいだけの話で、前に落ちる球、後ろに飛んでくる球、両端に来る球、身体の近くに来る球の4種類に対応すればいいだけとも言えます。


相手が強い球を打ってくる、凄いフェイントをかけてくるのを返球する練習をしておかないと試合には勝てないのに、その練習をしない人のなんと多いこと。


①動いて②強く打つ、、練習をしないといつまでたっても強い相手には勝てません。(当たり前)


基礎打ちをしてる場合じゃないと思いませんか?


閲覧数:44回0件のコメント

最新記事

すべて表示

バランス良く鍛える

どなたでもバランスは大事だと知っています。 しかし、いつの間にか、、、身体のバランスを崩してしまうトレーニングをしてしまってませんか? 例えば、 フットワーク練習では動き出しのスピードが大切なので、そのスピードを上げるためのトレーニングをしたりします。 しかし私に言わせれば、止まる技術やパワーが足りていないのに動き出しのスピードを上げようとするのは非常に無理があるように見えるのです。 ではどうすれ

全ては行動から

あなたの望みは全て既に叶っています。 私は時々レッスン生の皆さんにそう説明しています。 そんな事はない バドミントンはまだ上手くなってないし もう少し痩せたい メンタルも弱いからか試合もなかなか勝てない だから望みは全然叶っていない、、と。 そんなことは無いのです、望みは全て叶っているんです。 例えば 痩せたいと思っています、強くそう思っています。 甘い物が好きで隙あらばたくさん食べたいと思ってい

不幸になる目標、幸せになれる目標

みなさん目標は決めていますか? 私はバドミントンコーチとしてジュニアからシニアまで個人レッスンをさせて頂いてますが、目標の設定の仕方を間違えているために不幸になるプレーヤーを多く見てきました。 みなさん目標に向かって努力をするのですが、その目標の設定の仕方で不幸になったり幸せになったりと2つに分かれるというお話です。 なぜ不幸になる前に教えてやらなかったのかと叱られそうですが、私も最近気づいたから

記事: Blog2_Post
bottom of page