top of page
検索
  • toshichankangeki38

勝ちたいのかそれとも強くなりたいのか

これは私が常に自分自身にも問いかけている設問です。


勝ちたいと思うよりも強くなりたいと考えて常に行動出来るか、、が上達するかどうかの分かれ道だと思っています。


もちろん試合には勝ちたいし(負けたいとは普通は思わない)上達したいし、強くもなりたいし、、、と考えますよね。


でも練習や試合をみていたら、強くなりたい気持ちよりも勝ちたい気持ちの方が勝ってる人ばかりなのです。


ライン極のシャトルをジャッジしてアウトだと自分(たち)に点は入りますが、ジャッジした事で強くなったりはしません。

(ジャッジで強くなるならそういう練習を多く取り入れればいいでしょう。)


しかし、この球を打ち返せば1本分ほんの少しだけですが強くなるんです。


でも大抵の人は目の前の点を欲しがるのです。ジャッジしたがるんです。強くなりたいのなら迷わず打ち返しましょう。数ヶ月後に少し強くなった事に気付くでしょう。

閲覧数:159回0件のコメント

最新記事

すべて表示

バランス良く鍛える

どなたでもバランスは大事だと知っています。 しかし、いつの間にか、、、身体のバランスを崩してしまうトレーニングをしてしまってませんか? 例えば、 フットワーク練習では動き出しのスピードが大切なので、そのスピードを上げるためのトレーニングをしたりします。 しかし私に言わせれば、止まる技術やパワーが足りていないのに動き出しのスピードを上げようとするのは非常に無理があるように見えるのです。 ではどうすれ

全ては行動から

あなたの望みは全て既に叶っています。 私は時々レッスン生の皆さんにそう説明しています。 そんな事はない バドミントンはまだ上手くなってないし もう少し痩せたい メンタルも弱いからか試合もなかなか勝てない だから望みは全然叶っていない、、と。 そんなことは無いのです、望みは全て叶っているんです。 例えば 痩せたいと思っています、強くそう思っています。 甘い物が好きで隙あらばたくさん食べたいと思ってい

不幸になる目標、幸せになれる目標

みなさん目標は決めていますか? 私はバドミントンコーチとしてジュニアからシニアまで個人レッスンをさせて頂いてますが、目標の設定の仕方を間違えているために不幸になるプレーヤーを多く見てきました。 みなさん目標に向かって努力をするのですが、その目標の設定の仕方で不幸になったり幸せになったりと2つに分かれるというお話です。 なぜ不幸になる前に教えてやらなかったのかと叱られそうですが、私も最近気づいたから

記事: Blog2_Post
bottom of page