top of page
検索
  • toshichankangeki38

フットワークとステップ

フットワークの練習はとても大事、と皆思ってる事でしょう。

藤○ホ○マリさんも[3回でも続けたら上達するのにやらない]と私にボヤく程、フットワーク練習を続けてる人は(特に大人は)少ないと思います。


私のお勧めは1分フットワーク→4分ランニングやステップを6回(30分)繰り返す方法です。

56歳の怪我だらけの私でも出来るのでまずは1回から始めてみてください。

翌日えらいことになりますから(笑)


ステップの事をフットワークと呼ぶ方がいらっしゃいますが、バドミントン界では(私の周りでは)

①ラケットを全力でスイングして、

②一回スイングする度に方向転換し、③コート内(またはその大きさのスペース内)を結構素早いスピードで移動する

練習をフットワークと呼び

それ以外の足技をステップと呼んでいます。


コツコツやれる人が強い!

閲覧数:122回0件のコメント

最新記事

すべて表示

バランス良く鍛える

どなたでもバランスは大事だと知っています。 しかし、いつの間にか、、、身体のバランスを崩してしまうトレーニングをしてしまってませんか? 例えば、 フットワーク練習では動き出しのスピードが大切なので、そのスピードを上げるためのトレーニングをしたりします。 しかし私に言わせれば、止まる技術やパワーが足りていないのに動き出しのスピードを上げようとするのは非常に無理があるように見えるのです。 ではどうすれ

全ては行動から

あなたの望みは全て既に叶っています。 私は時々レッスン生の皆さんにそう説明しています。 そんな事はない バドミントンはまだ上手くなってないし もう少し痩せたい メンタルも弱いからか試合もなかなか勝てない だから望みは全然叶っていない、、と。 そんなことは無いのです、望みは全て叶っているんです。 例えば 痩せたいと思っています、強くそう思っています。 甘い物が好きで隙あらばたくさん食べたいと思ってい

不幸になる目標、幸せになれる目標

みなさん目標は決めていますか? 私はバドミントンコーチとしてジュニアからシニアまで個人レッスンをさせて頂いてますが、目標の設定の仕方を間違えているために不幸になるプレーヤーを多く見てきました。 みなさん目標に向かって努力をするのですが、その目標の設定の仕方で不幸になったり幸せになったりと2つに分かれるというお話です。 なぜ不幸になる前に教えてやらなかったのかと叱られそうですが、私も最近気づいたから

記事: Blog2_Post
bottom of page